日本の恒例年末行事といえば欠かせないのが大掃除。あなたはどこから手をつけますか。キッチン?デスク?それともクローゼット?私の場合は、まずはコスメボックスから(大掃除だって楽しいことから始めなくちゃね!)。メイクブラシを入念に洗ったり、一年の間に傷んだポーチを新調したり、コットンを入れているガラスのポットもアルコールで消毒を。それから、一番大事なこと。気分から外れた色のリップや古くなってきたファンデーションやクリームは、残っていてもザザッと処分してしまいます。直接肌につけるものだから、変質には注意しておきたいというのもあるけれど、何より新しい年には新しいものを使い始めたほうが気持ちがいいし、運気もあがりそうな気がしません?そして、足りなくなったコスメを買いそろえるなら、(自分への「お疲れ様」も悪くないけど)どうせなら「新たな一年頑張るぞ」と張り切って。そのほうが、いままでの自分から一歩も二歩も踏み出したチャレンジができそうな気がするのです。というわけで、これが私のコスメ開運法。効果の保証まではできないけれど、一年の計は元旦にあり、2017年の気分は確実にぐっとあがるはず。よかったら試してみてくださいね!

写真 2016-12-20 10 30 27

2017年に向けて買ったのは、<シャネル>のルージュ アリュール インク。来年は私もいままでより一段鮮やかな色のリップを使ってみようと思います。

長谷部千彩
文筆家 / webマガジン『memorandom』主宰。新刊エッセイ / ショートストーリー集『メモランダム』(河出書房新社)が発売中。hasebechisai.com

 

Text:Chisai Hasebe

長谷部千彩のTiny Sketch 01 -「リオ・パラリンピックが待ち遠しい!」

長谷部千彩のTiny Sketch
We’re The Superhumans

リオ・パラリンピックが待ち遠しい!
長谷部千彩のTiny Sketch 02 -スウェットを着た王子様「マシュー・ボーンの眠れる森の美女」

長谷部千彩のTiny Sketch 02
「マシュー・ボーンの
眠れる森の美女」

スウェットを着た王子様
長谷部千彩のTiny Sketch 03 – 香りも衣替え。シャネル、永遠の名作「N°5」の新作が登場

長谷部千彩のTiny Sketch 03
シャネル、永遠の名作
「N゜5」の新作

秋、香りも衣替え
SUQQUのファンデとブラシで 適当メイクに目覚める。- 長谷部千彩のTiny Sketch 05

長谷部千彩のTiny Sketch 05
適当メイクのススメ

SUQQUのファンデとブラシ
長谷部千彩のTiny Sketch 04 – 大人の女のコーラルリップ。50年ぶりの邂逅『男と女』がリヴァイヴァル上映

長谷部千彩のTiny Sketch 04
『男と女』リヴァイヴァル上映

大人の女のコーラルリップ
自由すぎる私服スナップ 16。編アシKOの今週の出勤服は?

「自由すぎる私服スナップ」
編アシKO今週の出勤服

365日同じコーディネートはしません(たぶん)。
SUQQUのファンデとブラシで 適当メイクに目覚める。- 長谷部千彩のTiny Sketch 05

長谷部千彩のTiny Sketch 05
適当メイクのススメ

SUQQUのファンデとブラシ
自由すぎる私服スナップ 06。編アシKOの今週の出勤服は?

「自由すぎる私服スナップ」
編アシKO今週の出勤服

365日同じコーディネートはしません(たぶん)。
みんなのニュース 〈MOGGIE CO-OP × petite robe noire × YOSHIYO〉“重ねて、飾って”がテーマのニューアクセサリー

“重ねて、飾って”がテーマのニューアクセサリー
〈MOGGIE CO-OP × petite robe noire〉

みんなのニュース
PERMANENT MODERN AOYAMAで待ち伏せSNAP!  – IT PLACE, IT PEOPLE こだわりショップと おしゃれな仲間たち

話題のショップで待ち伏せSNAP!
こだわりショップと
おしゃれな仲間たち

PERMANENT MODERN AOYAMA
ニッポン美人化計画:「日本人には、日本人の顔立ちに似合うメイクがある」とのUDAさんの持論がよくわかる一例を。素顔が引き立つ仕上がりです。

ニッポン美人化計画
「日本人には、日本人の顔立ちに似合うメイクがある」

素顔が引き立つ仕上がりです。
ファッション新境地のカルチャー「ファッション未来予想図2017」テーマ08:熱い視線を注がれる、アラブ世界

ファッション未来予想図2017
熱い視線を注がれる、アラブ世界

今後気になるキーパーソンをご紹介
ラブリのリアルスタイルをSNAP。明日の“オシャレ”のヒントがきっとある! – HOP! STEP! SNAP!

人気モデル達の私服SNAP
ラブリ

HOP! STEP! SNAP!
ストリート&SNSをお騒がせ中! おしゃれマスターの私服一挙公開 – 05.ケイコ・ハドソン prop stylist

おしゃれマスターの私服一挙公開
05.ケイコ・ハドソン

GINZA GIRLS SNAP 2017