雑誌「BRUTUS」の表紙や、ZUCCa、YAECAといったアパレルブランドとのコラボ、そして東急電鉄などの有名企業の広告を手がける人気イラストレーター・Noritakeが、最新グッズとしてノート「RAIN」を発表。その名の通り雨をモチーフとした水色のノートは、なんとも詩的な佇まいが印象的です。

_DSC7503

中身は罫線や方眼のない無地ノート。

柔らかめの質感と淡い水色が、通常のノートよりも自由なアイデアを描き込みたくなる雰囲気を演出しています。

_DSC7508

そしてフランスの詩人フランシス・ポンジュによる詩「雨」(訳・阿 部弘一)を印刷した紙片が。

スローモーションで、そしてクローズアップして雨が降る様子を眺めているような、ちょっと不思議な気分になる作品。

_DSC7517

例えばこんな使い方はどうでしょう。

一冊まるごとZINE制作のドキュメントに。

アイデアメモに始まり、台割りからレイアウトまで、カメラマンやゲスト寄稿者の人選案、取材メモなど、なんでも書き込んでいけば、ZINEの完成時には思考の記録が一冊の本として出来上がっているはず。

_DSC7510

もしくは、毎日何ページか決めて、その時の気分で自由に線をドローイング。

きっと毎日、毎時間、違う表情の線がページに刻まれて行くはず。

自分だけが楽しめる、文字も絵もない日記。

_DSC7512

最後のページには雨をイメージした線が印刷されています。

_DSC7514

雨は降り続けているのでしょうか。それとももうすぐ雨上がりがやって来る?

いろんな想像が膨らむノートを一冊手に入れて、自由に楽しんでみて。

 

ノートブック「RAIN」

販売価格:1,296円(税込)

サイズ:A5 440ページ

2017年7月中旬発売

 

下記6ヶ所にて、2017年7月15日より先行発売。あわせて、NoritakeがAURALEEに別注したコラボレーションアイテムを限定リリース!

台湾 Washida  大阪 dieci  京都 誠光社  渋谷 Steven Alan Tokyo    千駄ヶ谷 PAPIER LABO.   ウェブ N store

Text&Photo: Kenta Terunuma