世界中で人気のふわふわで可愛いあいつ〈フェンディ〉公式キャラクター“フェンディルミ”とは?

〈フェンディ〉の公式キャラクターとして、SNSを中心に世界中を賑わせている着ぐるみ“フェンディルミ”って一体なに!? 生みの親でもあるシルヴィア・フェンディさんを直撃しました。


gz08_05_FENDIRUMI in Milan with KL + SVF_FENDI Showroom

大きくデフォルメされた目、カラフルなトサカに愛らしい二頭身。日本人になじみ深い着ぐるみからヒントを得たキャラクターが、世界各国に出没中。そのユーモアたっぷりのアイデアを実現した〈フェンディ〉クリエイティブディレクターのシルヴィア・フェンディさんに誕生の秘密を聞きました。

「日本の着ぐるみが人気という記事をたくさん読んだんです。中にはロックスターみたいな存在もいると書いてあって。そこで着ぐるみを〈フェンディ〉のアンバサダーにしたら面白いと思ったのです。1人は男の子でカール・ラガーフェルド、もう1人は女の子で私という組み合わせで。もともと日本のKawaiiカルチャーに興味があり、よく参考にしていました。日本は伝統がある一方、遊び心があり楽観的なKawaiiカルチャーも共存していますよね。その両極端なところが〈フェンディ〉と一緒で、とても好きなのです。私たちも伝統を大切にしながら、楽しむことも大事だと思っていますから」

また、若い世代へのアプローチとしても効果的と考えているそう。

「ファッションは音楽、映画、セレブリティとより密接にリンクするようになりました。言葉を使うことは減ってきていて、インスタグラムに代表されるヴィジュアルツールが重要になってきています。そのような意味でも、〈フェンディルミ〉は新世代に影響を与える存在になってくれると期待しています」

シルヴィア・フェンディ≫
フェンディ創業家3代目。クリエイティブディレクター。メンズとアクセサリー部門を率い、〈バゲット〉などの名作バッグを次々と発表。“フェンディルミ”のデザインも担当。「2代目には、〈フェンディ〉の象徴であるストライプを入れたかったんです」

 

 

フェンディ 表参道店へようこそ

今回の撮影で新木優子さんが訪れた「フェンディ 表参道店」は、期間限定で4月にオープン。「コンテンポラリーに解釈したローマと、イタリア文明宮、そしてフェンディ」をコンセプトに、地下1階にはウィメンズ、1階にはメンズを展開。イタリア人デザイナー、クリスティーナ・チェレスティーノによる移動式VIPルーム「ザ・ハッピー・ルーム」を世界で初めて採用した、実験的な店でもある。5月には2代目“フェンディルミ”がシルヴィアさんと来店。

gz08__DS_4947-Edit

gz08_Silvia Venturini Fendi_FENDIRUMI@ FENDI OMOTESANDO OPENING_02

フェンディ 表参道店
東京都港区北青山3-5-30 11:00〜20:00


WORLD TOUR

初代“フェンディルミ”は、ミラノのショールームでカール・ラガーフェルドと対面した後(上)、ロンドン、LA、NY、香港、シンガポールなどを訪問。ロンドンではビッグベン、シンガポールではマーライオンなど、各地のランドマークとパチリ。大阪ではサンタに!

世界中で人気のふわふわで可愛いあいつ〈フェンディ〉公式キャラクター“フェンディルミ”とは?
LONDON
世界中で人気のふわふわで可愛いあいつ〈フェンディ〉公式キャラクター“フェンディルミ”とは?
LOS ANGELES
世界中で人気のふわふわで可愛いあいつ〈フェンディ〉公式キャラクター“フェンディルミ”とは?
Singapore
世界中で人気のふわふわで可愛いあいつ〈フェンディ〉公式キャラクター“フェンディルミ”とは?
OSAKA

Text&Edit: Mika Koyanagi

GINZA2017年8月号掲載