料理家・冷水さんのレシピ:第2回 トマトのパスタ2種

1.ミニトマトのパスタ

 材料(2人分)

ミニトマト:24個
ニンニク:1片
EXVオリーブオイル:大さじ2
塩:適量 スパゲッティー:180g


 

作り方

1.

ミニトマトは半分に切る。ニンニクは芯をとり潰す。

2.

パスタを1%弱の塩を入れた湯で茹ではじめる。

3.

フライパンにEXVオリーブオイルとニンニクを加え弱火で香りを出し、ミニトマトを入れ塩少々を振って混ぜ、蓋をして中火弱でミニトマトが少し煮くずれるまで火を通して塩味を調える。

4.

3に2のパスタを加え、ソースがどろっとしているようなら茹で汁を少し足し混ぜる。


2.トマトソースパスタ

 材料(2人分)

トマト:4~5個
玉ネギ:1/4個
EXVオリーブオイル:大さじ1/2
塩:少々
スパゲッティー:180g
EXVオリーブオイル:適量


作り方

1.

トマトは皮に少し切れ目を入れ、熱湯に5秒ほど浸け冷水に取り皮を剥く。

2.

横半分に切って、種をザルに取り出して周りの汁を漉す。実は小さく刻む。

3.

鍋にEXVオリーブオイルを入れ玉ネギの表面を軽く焼いて、2の汁と実を加え塩少々ふって、沸いたら蓋をして弱火で15分ほど煮る。

4.

3のトマトを木べらで潰しながら、蓋を軽くずらして15分ほど煮て玉ネギは取り出し塩味を調える。

5.

パスタを1%弱の塩を入れた熱湯で茹で、フライパンに4のソースをお玉2杯入れ温めて、EXVオリーブオイルを少々と茹で上げたパスタを加え絡める。

冷水希三子(通称・冷ちゃん)

フードコーディネーター。夜な夜な試作を重ねる鎌倉のアトリエ兼自宅に、今日もハラペコ女子がやってくる。旬のトマトを使ったパスタ2種ができるまでを、本誌内で実況しています。併せてお楽しみください。http://Kimiko-hiyamizu.com

Photo: Kentauros Yasunaga

2016年6月号掲載