”大人の女になりたい”編アシ3姉妹が上野へ!大人のパルコ・上野「PARCO_ya」リポートvol.1 フード編

東京オリンピックを控え、最近盛り上がりを見せている、東京の下町は上野。編集アシスタント次女AK(上写真左)はしばしばアメ横の「中田商店」に珍しい軍モノを掘りに行ったり、「立ち飲みカドクラ」で昼間っから酔っ払ったりしているのだとか。そんな渋い楽しみ方もできる上野の街に、大人のパルコ「PARCO_ya」が114日にオープン!おしゃれな大人の女性が通いたくなる、食やファッションアイテムが充実していると聞きつけて、GINZAの編アシ3姉妹がリサーチへ向かいました。お腹が減ってしまったので、とりあえず食のフロアから向かいま~す

上野 PARCO_ya

まずは黒を基調とした内装が上品な1F otona くろぎ」へ。予約がとれない湯島の人気和食屋「くろぎ」がカフェ&バースタイルとしてお目見えした、注目度No.1のお店です。空間デザインは建築家の隈研吾さんと聞いて納得!すだれの曲線美に大人のゆらぎを感じます。営業時間は朝7時から深夜2時まで(時間も大人~!)。朝は「猿田彦珈琲」のオリジナルブレンドをテイクアウトで、仕事終わりには日本酒、焼酎、ワインなどのお酒を楽しめそう。「最近、友人とごはんの後の〆のスイーツで、お酒派とコーヒー派に分かれるんですよね。ここならどっちも楽しめる!私は迷わず生ビール!」(編アシ長女・KO)

上野 PARCO_ya

次女のAKが注文した「抹茶パフェ」は白玉、寒天、抹茶アイス、ぜんざい、黒豆が入ってボリュームたっぷり。黒蜜をとろーっとかけて召し上がれ。インスタに上げる時は、アイスが溶けてしまうので速やかに撮影してください。「黒豆にはさりげなく金箔が乗っていてテンションが上がります。サクサクのおかきの食感もたまらない!」(AK)

上野 PARCO_ya

パルコヤ限定の「くろぎサンド」は、あんこ×バターや抹茶餡×クリームチーズなど、甘さとしょっぱさの絶妙なハーモニー!お酒にも合う最新スイーツをご堪能あれ♡

 

上野 PARCO_ya

東東京エリアに初出店となる「DEAN & DELUCA CAFE」(1F)もチェックしておきたいところ。寒くなるこれからの季節にぴったりの「ホットアップルサイダー」は、体の芯から温めてくれるやさしいドリンクです。「これ、日本の味じゃない!外国の味がする」(AK)「あ、ほんとだ。風邪引いた時にいいね」(KO) 3姉妹もかなりまったりモードに。

上野 PARCO_ya

三女のKTは、女性人気間違いなしの「デリボウル」をオーダー。グリーンサラダかライスに、野菜中心のデリから好きなものをチョイスできるんです。「どでかいアボカドをトッピングすると気分が上がるのでオススメ!」(KT)

 

上野 PARCO_ya

お酒好きな3姉妹、目を離した隙にワインの試飲が始まっていました。「ヴィノスやまざき」(1F)には、オリジナルのワインや、日本酒のメニューも豊富。たくさんあり過ぎて何を買っていいかわからないという方にも、ソムリエが気分にぴったりのお酒を優しく教えてくれます。

 

上野 PARCO_ya 薮そば

食に関しては地元の老舗を積極的に取り入れているパルコヤには、上野で125年もの間愛され続ける老舗蕎麦屋「藪そば」の分店も。なんとも力強い筆文字で書かれた「うえの やぶそば」のロゴは、書家の吉川壽一さんが手がけたもの。

上野 PARCO_ya 薮そば

お蕎麦を食べたい気持ちをぐっと我慢して、この日はパルコヤでしか食べられないそば粉のガレット「こんぷれっと」をいただいてみました。もちもちっとした食感の生地で、卵、ハム、グリュエールチーズをやさしく包み込んだスタンダードなメニュー。ヘルシーだし、小腹が空いたときにぴったりです。ちなみにガレットって、フランス発祥のそば粉を使った料理だって知ってましたか?蕎麦はすっかり日本の伝統料理だと思っていたけれど、ガレットの歴史は日本の蕎麦よりもはるかに長く、なんと、9000年!

 

上野 PARCO_ya 焼肉 陽山道

食レポのラストを飾るのは6F上野 焼肉 陽山道」。上質な国産和牛をお手頃プライスで食べられる焼肉店として、上野界隈ではすでに4店舗を構える人気店なんです。入り口のガラスケースに並ぶ美しい肉の塊を見たら、思わず足を止めてしまうでしょう。

上野 PARCO_ya

焼きたがりの3姉妹は、カルビとロース(各¥1,300)を注文。“A5ランク黒毛和牛と聞いて、テンションが上がらないわけがない!お肉を鉄板で焼く「じゅ~じゅ~」の音まで入れてストーリーにアップしましょう。「わあ、やわらか~い」(一同)

上野 PARCO_ya 和牛カルビ御膳

焼いてもらいたい派のあなたには、「和牛カルビ御膳」がオススメです。ご飯の上にA5ランクの和牛カルビが6枚乗って、サラダ、スープ、キムチ、もやし、杏仁豆腐までついて……お値段なんと、1,500円!

いかがでしたでしょうか?このほかにも、お寿司、牛たん、天ぷらなど、食がとっても充実している上野「PARCO_ya」。vol.2では、大人のファッションフロアをリポートしま~す!

編アシ三姉妹の「PARCO_ya」リポート vol. 2:ファッション編はこちら
編アシ三姉妹の「PARCO_ya」リポート vol. 3:ファッション編はこちら

 

PARCO_ya
東京都台東区上野3丁目24-6

Photo: Asami Minami Text&Edit: Satoko Muroga