04 Jun 2022
在日クルド人の現実を難民2世の高校生の視点で映し出す『マイスモールランド』|G’s FILM REVIEW

6月のエンタメをレビュー!GINZA編集部がレコメンドする映画をご紹介。
幼い頃から埼玉県で暮らす高校生サーリャの日常が、難民申請が不認定となったことで一変。実際、これまで日本でクルド人が難民認定された例はほとんどなく、在留資格のない移民家族は過酷な状況に置かれている。在日クルド人の現実を地続きのものとして難民2世の長女の視点で映し出すのは、イギリスと日本にルーツを持ち、自身もアイデンティティに葛藤した経験を持つ川和田恵真監督。私たちが暮らす、日本社会で今起きている、知らないことを知っていくこと。そこから変化が始まる。
新宿ピカデリーほか全国公開中。
©2022「マイスモールランド」製作委員会
Recommender: 小川知子
ライター。Netflixドラマ『二十五、二十一』の放送終了でいまだ失恋級のロスに陥ってます。
GINZA2022年6月号掲載