日々の出来事をSNSに投稿することが当たり前になってから、写真や動画映えするアート作品の人気は増すばかりだ。現在エスパス ルイ・ヴィトン東京で見られる、ヘスス・ラファエル・ソトによるインスタレーション《Pénétrable BBL Bleu》もまた、観た人が写真に撮りたくなる作品だ。私が観に行った時はちょうど日の入の頃で、ゆらゆらと揺れるチューブ越しに見える夕焼けは美しく、つい写真も動画も撮ってしまった。
《PENETRABLE BBL BLEU》1999 年 , ed. Avila 2007
展示風景、エスパス ルイ・ヴィトン東京
PVC (ポリ塩化ビニル)、金属、366.5 x 1000 x 470.5 cm
© Adagp, Paris 2018 Photo credit: Jérémie Souteyrat/Louis Vuitton
金属のフレームから無数の青いPVCのチューブが吊り下げられたこの作品は、外から眺めるとミニマルな彫刻に見える。けれど、中に入り込んでチューブを掻き分けながら歩くと、次々と景色も変わり、手や体にチューブがパラパラと触れて、擦れ合うかすかな音が聞こえる。別の人が入ってくると視界も聞こえる音も変わって……と、まさに体験しないとわからないことだらけの作品なのだ。
作者であるソトは、彫刻というメディアを通して、視覚、聴覚、触覚を刺激する「動く体験」に挑戦し続けた作家だ。1955年にはマルセル・デュシャン、アレクサンダー・カルダー、ヴィクトル・ヴァザルリらと共にギャルリー・ドゥニーズ・ルネでの「Le Mouvement (運動)」展に関わり、1960年代後半には、物理的な動きをアートに取り入れようとしたキネティック・アートを牽引するアーティストとして知られるようになる。
《Pénétrable》(浸透可能なるもの)の中にいるヘスス・ラファエル・ソト
1970年、ザグレブ現代美術館、クロアチア(1970年6-8月)
© Adagp, Paris 2018 © Archives Soto
“観る”だけじゃない“感じる”作品にこだわったソト。シンプルな仕掛けながら、作品を鑑賞するとはどういうことかを考えさせられる。動かなければ塊に見えるものが、人との関係によって動き、そして別の体験をもたらす。そのドラスティックな移り変わりの豊かさは、やっぱりその場で体験しないとわからない。