ソウルの街の動きは面白い。日本人でも聞き馴染みのある弘大のような繁華街に人が集まると地価が上がって、最近は周辺の延禧洞・延南洞、望遠エリアに若者がカフェやショップをオープンして、ホットなスポットとなっている。他にも工場地帯をリノベーションして新しい街に生まれ変わりつつある文来洞や聖水洞のようなエリアなど、都市の再開発にしたがって街がめまぐるしく変化し、それと共に地域ごとに文化が生まれています。アートにおいてもそういった街の変化が影響しているらしく、元々アートの街と呼ばれていた弘大から若いアーティストが新しい街を求めて動きつつあるといいます。今回はソウルタワーのある南山のふもと、緑豊かな厚岩洞にアトリエTiger Officeを構え、この土地に新たな芽吹きを与えた3人の若手アーティストに話を聞きました。
デジタル化時代のピクセル愛 ジョ・ジェボムアーティストのジョ・ジェボムさんの作るアニメーションは、なんだか切ない。私達が幼少期にTVモニターに向かってゲームをしていたときの、心地よい孤独を思い出させる。ここに居るのに、どこにも居ない。あの懐かしく不思議な感覚を追体験できるような作品はどのように生まれたのだろうか?
−−ピクセルアートを始めたきっかけは?
ジェボム:以前はアニメーション会社に勤めていました。組織の中ではひたすらに正確に上手に描くという事を続けていましたが、その中で自分の持ち味が何なのか悩みました。そんな時に幼い頃から任天堂のゲームやレゴに触れてきた世代なので、そのイメージで知り合いをキャラクター化してピクセルで描いた作品をSNSに載せてみたら、どんどん拡散されるようになったんです。
−−これはどうやって作ったんですか?
ジェボム:ピクセルのようにひたすら一針一針刺繍したんです。(笑)「ピクセルアート=ゲーム」のイメージから逸脱させたくて、他にもブロックやタイルなどの変わった素材で作品を作りました。こういった制作を見て企業からオファーが来るように。映像制作の経験もあるのでミュージックビデオなど様々な見せ方に展開していきました。
−−実写とピクセルを組み合わせたLEE HIさんのMVが印象的でした。
“손잡아 줘요 (HOLD MY HAND)” – LEE HI
ジェボム:MVの製作時に背景映像の参考として制作した映像のアザーもYouTubeで公開してます。360度アニメーションになっているので、携帯画面を動かして見てください。ここは景福宮というソウルにある古宮ですが、こうやって背景のイメージを膨らませながら制作しました。
Silent Palace
−−オリジナルのゲームキャラクターがソウルを冒険する本も作られてますね。
ジェボム:ゲームの世界だけでなく、現実の風景をピクセルで描いてみようと思いました。この作品は実際にある世界を描いていますが、ピクセルで描くことでまるでパラレルワールドのように違う世界観になるんです。絵を見れば誰もが「あ、これは市庁だ。私も行ったことがある。」と分かるような場所を描くことによって仮想と現実が繋がっている面白み。あたかも別の世界があるような、ピクセルならではの仮想世界を作ってみたかったんです。
ジェボムさんがピクセルアートをするきっかけとなった似顔絵を描くパフォーマンスを実際にやってもらった。描いてる似顔絵の行程が80年代当時のテレビに映し出され、描き終わるとステッカーとして出力される。レトロなブラウン管を使いつつも、ただ紙に書くのではないハイテクな似顔絵の提供方法にビックリ!
ジョ・ジェボム ピクセルアーティストjoojaebum.com instagram @joojaebum