「どんな役をやりたい?」というプロデューサーの問いかけに、満島ひかりさんは「明智小五郎」と答えた。2016年にスタートした、NHK BSプレミアムの『満島ひかり×江戸川乱歩』シリーズ。江戸川乱歩の短編を映像化するという企画なのだがフツウじゃない。満島さんが明智を演じるというだけでもトリッキーなのに、監督、衣裳、メイク、美術……さまざまな気鋭のクリエイターが集結し、やりたい放題(失礼!)。乱歩の文章は1字1句変えられないという制限があるぶん、作り手たちが想像力を全開させ、うっとりさせつつも不可思議でおかしみのある世界を創出。「ものづくりはかくあるべき!」と快哉を叫びたくなるようなシリーズなのだ。12月30日にその第3弾『お勢登場』『算盤が恋を語る話』『人でなしの恋』が放送される。今回は、宮藤官九郎やハライチの岩井勇気、高良健吾らが出演。満島さんは明智ではなく、3人の癖のある女性を演じている。ほかにも劇中オペラ、ナレーション、幕間の楽しい箸休め映像の作成など、八面六臂の活躍をした満島さん。ライフワークにしたいと話している、乱歩シリーズの話から、いま考えていることを惜しみなく話してくれた。
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―『江戸川乱歩短編集』の第3弾、一足早く拝見しました。最高でした。
「よかったです。乱歩シリーズは毎回3話ずつ放送をしていて、3話それぞれにいろんな分野の映像監督さんがいるんです。〝びっくりさせ合いっこ〟しているんじゃない?ってくらい、完成するまでいつも、仕上がりがどうなるのか予想できなくて。撮影中は、もうテンヤワンヤの事件多発だし、現場自体がウェス・アンダーソンの映画のようですよ(笑)。おしゃれや文学が好きで、わくわくを止めないで、いたずらも止めないチームです」
―とても楽しそうです。
「みんなの才能が面白くて!参加してくれた俳優さんたちの、役柄を楽しんでいる姿を見られるのも幸せです。『人でなしの恋』に参加してくれた高良健吾くんが『こういうの、いいですね』と言ってくれて、すごくうれしかった。乱歩の宇宙で自由に遊んで、その集結したパワーが画面に映れば、と思っています。〝リズミカルで物語る言葉〟の軸があるし、気持ちもあるから、どれだけ振り切っても大丈夫なんです。乱歩作品から感じられる夢かうつつか幻か、それから下手さや色っぽさも、共有している気がします。日本でしか作れないものを作りたいと話しているんです」
―江戸川乱歩はもともと好きだったんですか?
「はい、好きでした。繊細で大胆で、イケてるのかイケてないのかわからないナルシストな明智のトリック(笑)、犯罪をもてあそぶ明智の態度も好きです。乱歩というと、淫靡さや湿度の高さに焦点のあたることが多いけれど、単純だったり、いかがわしかったり、愛らしくバカっぽいところも拾いたいなと思いながらやっています。ずっと続けていきたいです」
自分で言ったのか、何かに言わされたのか。―10歳からFolderとして活躍して、その後は自分から「俳優になりたい」と当時の所属事務所の社長さんに直談判されたそうですね。
「17歳のときです。大きな決断をするときって、不思議ですけど、自分で言っているのに自分ではない感じ、何かに言わされているような感覚になることがあります」
―それはもう、「お芝居の神様に」でしょう!
「どうでしょう(笑)。子どものときのオーディションの映像で、『将来何になりたいですか?』という質問に、『女優さん、ンフフ』って半笑いで答えていました。どうしてそんなことを言ったのか、なぞです。3歳のときにも祖母に、『おばあちゃんが見られるように、ひかりはテレビの女優さんになるね』って話していたよとも教えられて、びっくりしました」
―女優になって、一番よかったことは何だと思いますか?
「いろんな分野のプロフェッショナルの方に出会えて、研究し尽くしたことをお裾分けしてもらえることかな。あとは、人間のとってもピュアな部分と会話をしている感じのすること。作品を世に発表するのは恥ずかしいし、怖いことだけど、その現場では作り手たちの、恐ろしくて恥ずかしくて、大胆で愛おしいところに触れられるんです。カラフルさも好き。メイクや衣裳もそうですが、いろんな場所に行けるし、誰かのふとしたひと言とか、照明の当て方ひとつで〝違う場所〟にもなるんです」