30年以上にわたり多大な影響を与え続ける、デザイン界の巨匠、ネヴィル・ブロディ。彼とアソシエイツが今回GINZAのために8ページを特別にレイアウト。「○○を疑え」という挑発的なテーマを、オリジナル書体を使い、大胆かつ緻密に配置した、ファッションとタイポグラフィの素晴らしき邂逅。本誌では収まりきらなかった、ネヴィル氏のインタビューを全文でお届けします。
前編はこちらから
Fashion meets Typography ネヴィル・ブロディ氏インタビュー タイポグラフィ・デザイン界の巨匠がGINZAに登場! 前編
((後編))
Q41980年代のThe Face、80年代後半のArenaとそれぞれの時代を見つめてきたネヴィルさんですが、2016年現在のエディトリアルデザインはどう変わってきたと思いますか?
現在のエディトリアルデザインは、20~30年前のようなラディカルさから遠ざかっているように見えます。デザイナーはリスクを負うことを避け、イノベーティブな試みも少ない。一方で、 小さなインディペンダントな出版物が増えていて、彼らが多様なアーティストと組み、さまざまなストーリーを展開する姿勢は開放的であり刺激的でもあります。
*
You have created such a symbolic style in designing magazine such as The Face in 80s, Arena in late 80s. How do you see the editorial design today, in 2016?
I think editorial design today is generally less radical than it was 20-30 years ago. Designers seem to be taking less risks and are generally less innovative. But a positive aspect is the huge number of small independent publications now available. This independent vision is liberating when we see the different kinds of artists and stories being exposed.