COVER STORY:GINZA4月号『FASHION PHOTO BOOK  流行ファッション写真集』特集

モードという激流を遡る熱い想いに、
甘いケーキをときには添えて

強い引力で表紙を飾るモノクロ写真。マルジェラにフォーカスした企画「モードの源流」からのワンカットです。

ことの起こりは2月号、セルフコーディネート企画でスタイリスト・北村道子さんに登場していただいたとき。インタビューのあと、日本の女性誌でスタイリングをしたことがないと話す北村さんに、「今度GINZAでファッションページを・・・!」と話していたのです。そして今月のファッション写真特集が決まり、ドキドキしながらオファー。「よろしくね!!」と言われた時は嬉しかったなぁ(告白か!)。北村さんが指名したモデル・福士リナさんも「この話が来たとき、絶対受けたいって思いました」と、熱い気持ちで臨んでくれました。表紙となった彼女の強い眼差しには、この一枚に関わった人たちの情熱が詰まっているようです。

当日、集中力マックスで撮影を終えたあとは、2月生まれの北村さんへバースデーケーキをサプライズ! バースデーソングを歌い、ショートケーキを切り分けて、のんびりお茶タイムを満喫してしまいました。感覚を研ぎ澄ました撮影のあとほど、雑談が楽しいものです。それにしても「私、老人らしい老人になるのが目標なのよ」と言いながらロウソクの火を消した北村さん、かっこよすぎでした・・・・!(編集K)

ギンザ 4月号 250号 
これぞケーキ!なこちらは、「ウエスト」でお願いしたもの。ろうそくの数は、編集長Nがバランス重視で置いたもので、北村さんのお歳とは一切関係ありません(笑)。

 

GINZA 最新号(4月号)は、2018年3月12日(月)発売!
スクリーンショット 2017-02-16 9.37.38amazon-btn