SEARCH GINZA ID

アーティスト・リンリン(BiSH)の「捨てられない物語」。新しい音楽へと出合うきっかけとなったバンドTシャツ

アーティスト・リンリン(BiSH)の「捨てられない物語」。新しい音楽へと出合うきっかけとなったバンドTシャツ

映画や舞台、音楽のフィールドで活躍する女性6人の、どうしても手放せないものとは?大切なモノと「私」をつなぐストーリーを聞きました。


 

リンリン(BiSH) > Tom Tom ClubのTシャツ

新しい音楽に出合うきっかけをくれた1980年代のバンドTシャツ

楽器を持たないパンクバンド「BiSH」の活動に加え、モデルなどファッションの仕事でも人気のリンリンさん。ポップなイラストのTシャツは、80年代のディスコシーンに降臨したニューウェーブバンド、「Tom Tom Club」のものだ。

「2年ほど前に吉祥寺の古着屋で見つけました。Tom Tom Clubのことは何も知らないまま、かわいいなあと思って見ていたら、店員さんが曲をかけながらバンドについて教えてくれたんです。もしかしたら好きな音かも!と思えたのでTシャツを購入。家に帰ってアルバムも聴いてみたところ、『Genius of love』という曲が頭から離れなくなって……。その日からしばらく彼らの曲ばかり流してました。まずイントロの電子音が好み。ポップでワクワクして、体の中の天気が晴れわたる気分になります。ダークなところもあるのにキャッチーで愛らしくて、頭の中で絵本をめくっていく感じ。ざらざらっとしたフィルターがかかっているような懐かしい音質もいいんです」

もともと古着が好きだったり1960~70年代の映画に出てくるヒロインの着こなしに憧れていたりと、時代を超えたファッションに興味があったリンリンさんだが、このTシャツがきっかけで昔の音楽もあれこれ聴くようになった。

「音楽を楽しみながら服を着るということを初めて実感できたアイテムなので、すごく大事にしています。買った当時は赤いレザーのスカートを合わせてピンクのコートを羽織るのが好きで、このTシャツで出かけた日は9割の確率でかわいい!って褒められていた気がします。調べてみたら、イラストはジェームス・リジィという有名なアーティストの絵なんですね。ボロボロになったら、額に入れて飾ろうかな」

Profile

リンリン りんりん

「BiSH」メンバー。TVアニメ『キングダム』やドラマ『浦安鉄筋家族』のテーマソングを担当。2020年7月22日メジャー3・5thアルバム『LETTERS』を発売。

Photo: Yasuhide Kuge Text: Masae Wako

GINZA2020年7月号掲載

#Share it!

#Share it!

FOLLOW US

GINZA公式アカウント

PICK UP

MAGAZINE

2021年10月号
2021年9月10日発売

GINZA2021年10月号

No.292 / 2021年9月10日発売 / 予価860円(税込み)

This Issue:
physical stores
ショップの実力

フィジカルストア
お店に行きたいのです!

...続きを読む

BUY NOW

今すぐネットで購入

MAGAZINE HOUSE amazon

1年間定期購読
(17% OFF)